ドリル・出来杉君
Mail  |  Blog 
20090221

時流を追う

  1.  前の記事
  2. 次の記事 
近頃は以前と比べて時間的にはゆとりができている家庭が,多くなっていると思います.まあ,悲観的にとらえても しょうがないし,時流に逆らっても向かい風で大変ですから,なるべく時流を追いかける方向に考えれば追い風になるわけですから, そういう方向に考えたいと思います.

十数年前のバブル崩壊の時も同様ですが,時流にはサイクルがありますからいずれ再び超多忙な時期がやってくることは予想できます. ですから,こういう自分のために持てる時間が,有るタイミングというのは人生のうちでもそう多くは経験しないと思うのです.であれば, 今って結構貴重なのかも!,なんて思えてたらワクワクしてきますね.

前向きに時間の使い方を検討したら長い目で見れば得をしていたという過ごし方が良いですね.これまで,なかなか家族にまで手が 回らなかったお父さんもこれからは,少しは家族にサービスしても良いと思いますし.家族みんなで実益のあることをやろう!ということ でもおもしろいかもしれませんね.

これまでお金を払って受けていたサービスでも自分の家で工夫したり時間をかけたりしてDIY(Do it yourself)してみて節約してみる というのもひとつの方法でしょう.土地があれば家庭菜園してみても良いと思いますし,海が近くにあるならDIY網 (籠状の金網 内に餌 の罠)を複数仕掛けてmini漁をしても良いし.山が近くにあれば山菜をとりに行っても良いし.四方コンクリート ・ジャングルというお宅は,家族みんなでブログをはじめてちょっと小遣い稼いでもおもしろいと思いますよ.

そこでこのサイトでは,DIY床屋なるコンテンツを先日公開しました.我が子の髪をカット してみようという方は参考にどうぞ.わたしは,男ですので(関係ないか)カットに関して全くの無知ですから,床屋に行くと, ”全体的に3cmカット”これくらいの注文です.それで床屋の方も困って,もみあげを刈るあたりで,”もみあげは?どうされます?” と聞くのでこちらも困るのでいつも ”普通で”と切り返しています.男なんて8,9割こんなもんだと思いますが,...

そんな私でも,DIY床屋の古コンテンツを再編集してみたらすっかり理解しましたよ.髪を切るというのは,てっきり天性のものと 思っていましたが案外システム的なもので,原理・原則がわかってしまえば意外に簡単に思えてきますから,ほとんどのことはDIYできて しまいますよ.

今後も,このような親子DIYネタも記事にしていきたいと思っています.






[記事URL] http://dorilu.net/blog/?th=2009022100
カテゴリー:コラム(15)