20100214

漢字・ひらがな練習ドリルフォームの変更

  1.  前の記事
  2. 次の記事 
漢字練習のドリルおよびひらがなカタカナ練習のドリルの フォームを変更しました.



上図のように,新しく筆順(書き順)と簡単な例が記載されるようになります.さらに,文字のバランスを見やすくできるように 補助的にセンターに点線を引いています.これによって,目測に頼らずに配分を決めることができるようになると思います.

例えば,「正」「生」は真ん中の縦線が漢字の真中心に位置しますが,「森」は上の木の縦線が微妙に中心より左に位置していて全体 に右側をやや広く書いています.そんなに厳密なものではありませんから気楽に練習してもらっていいと思いますが,ちょっと文字が うまく書けないなぁと思ったら字の配分を意識してみてもいいかもしれません.




多くのご要望やご意見をいただいており,たいへん感謝しております.前回公開したローマ字ドリルについても同様ですが,今回の 漢字,ひらがな,カタカナ練習ドリルの変更もお寄せいただいたご意見ご要望を反映しております.未だ反映されていないご要望も 多数有りますが,実現が容易なものから反映していきたいと思っています.

ご意見ご要望ご感想お待ちしております.





[記事URL] http://dorilu.net/blog/?th=2010021400
カテゴリー:国語ドリル(15)