20090621

日本地図のぬり絵について

  1.  前の記事
  2. 次の記事 
ユーザーの方から,ご意見をいただきました.

【20090618】意見

幼児むけに、都道府県名をひらがなで表示した塗り絵がほしい



ご意見ありがとうございます.ご要望がありましたので,日本地図の塗り絵をつくってみました.

  練習問題を選択:
    → [県名] または [地方]
  設問方法を選択:
    → [名称から地図位置(ぬりえ)]

を選択.



都道府県名の表示は順序等ランダムで,従来の地図ドリルと同様です.しかしこのぬり絵は幼児向けということで,ぬり絵を純粋に 楽しめるよう,地図上に色による識別のマークを表示できるようにしています.

識別のマークを表示するには,「答えを表示」をチェックしてください.このチェックを外せば,通常のテスト形式になります.


ところで都道府県は47ありますのでぬり絵の場合,各県を異なる色で塗るには47色が必要ですが,各色の相違が見分けにくくなる ということもありますし,通常そこまで多くの色の筆記用具を用意されていないと思いますので,最大12色/12問目までこちらで 色指定しています.13問目以降は,□の枠に好きな色を描き入れて各県を塗ってみてください.また,13問目以降は,識別のマーク も表示されませんが.





まあぬり絵ですから,自由に好きな色を好きな場所に塗ってもらって/子どもの好きなように遊んでもらえれば, それで良いと思いますので,ルール無しでも私はいいのかなと思っています.




もうちょっとここも改良して!とかその他のご要望もお待ちしています.





[記事URL] http://dorilu.net/blog/?th=2009062100
カテゴリー:地図のドリル(5)