20080927

筆算の文字間隔を広げました

  1.  前の記事
  2. 次の記事 
筆算の数字間の間隔を少し広げました.ユーザーの方からのご意見で,筆算の数字の各桁間の間隔が狭すぎるというご指摘を受けまして, 今回,変更することにしました.

左が変更前,右が変更後です.


(1)
297
+ 19

           (1)
297
+ 19


かけ算なんかは,桁数が多いとどの桁だっけ?となりそうですが,これで大丈夫かと思います.補助の縦線をいれてもいいですしね.


(1)

36   216  





           (1)

36216






わり算も同様に変更になっています.わり算については,これまで縦4列20問の構成でしたが,数字間の間隔が広がったことで少し 窮屈になりましたので,構成を変更して縦3列15問としました.

今回の変更では,下記の筆算に関する全ドリルが対象になっています.
  1. +−×の筆算のドリル
  2. 割算の筆算のドリル
  3. 小数筆算計算ドリル
  4. 小数わり算の筆算ドリル

今後も,もしお気づきの点ありましたらご意見いただけましたらありがたいと思います.






[記事URL] http://dorilu.net/blog/?th=2008092700
カテゴリー:筆算ドリル(3)