ドリル・出来杉君
Mail  |  Blog 
20080818

カボチャ

  1.  前の記事
  2. 次の記事 
かぼちゃがこんなにかわいく実りました.

もともとは,冬にニュージーランド産のカボチャを買って食べたときにでたゴミ(種)をとっておきました. 春になって,ダメもとでそこらに無計画に蒔いておいたら,まったく期待していませんでしたが,ちゃんと芽が出て 花が咲いて,実を付けました.

最初つるが小さいうちは,花だけで実を付けずにいた(後でわかった雄花)のでやはりダメかぁとあきらめていたら, つるの先の方(根本から遠い方)に,実+花のセット(後でわかった雌花)がでてきまして,それがこの写真のように実りました. (後でわかった,普通そういうものらしい)

カボチャって,地をはいずり回るイメージだったんですが,本人は意外に,反対に上へ上へと登っていきたいみたいです. いまでは,つるがのびてそこら中侵略しています.実がなってその重さで他の植物を弱らしています.

そういえばカボチャの語源は,カンボジアなんですよね.








[記事URL] http://dorilu.net/blog/?th=2008081800
カテゴリー:雑記(2)