20100322

素因数分解のドリル公開

  1.  前の記事
  2. 次の記事 
素因数分解を練習するドリルを公開しました.

素数とか素因数分解とかは,本来小学校のうちは習わない内容だと思いますですので,ちょっと先走った感じを持たれるかも しれません.しかし,小学校では分数計算をしますので,その基礎となるこの素因数分解のドリルも必要と思い掲載することに しました.

小学生にしてみれば,素数とか素因数分解といっても馴染みがないでしょうから,ぜひ,お父さん,お母さんが素数について, また,素因数分解について教えてあげていただけたら良いと思います.


分数の計算における素因数分解の位置付けとしては,最小公倍数,最大公約数 が約分や通分の基礎となる計算で,素因数分解はそれら最小公倍数,最大公約数の計算をおこなうためのさらに基礎となる (数を素数の積に分解する)要素になります.

もし,これらの練習を抜きに分数の計算にいきなり入ったらこれらの概念を頭の中でつくりつつ分数の計算をしなければならない のでハードルが高くなってしまうんですね.遠回りのように見えても素因数分解をやって,最小公倍数,最大公約数を習得してから 分数に入れば結果的には,理解のスピードは早まると思います.






[記事URL] http://dorilu.net/blog/?th=2010032200
カテゴリー:数のドリル(8)