20090105

漢字練習ドリルと各学年別漢字一覧表の公開

  1.  前の記事
  2. 次の記事 
漢字練習を支援するためのドリルを用意しました.

  漢字練習ドリル



漢字のドリルとしては第2段です.今回公開の漢字練習のドリルは,該当学年の漢字表の中から練習したい漢字を選択して用例 と練習帳のようなマスを表示するドリルです.紙に印刷してから漢字練習しましょう.

このドリルは,ちょっとお節介なツールではあると思いますが,自主学習ですとどの漢字を練習すべきか迷うこともあると思いますので 一助になれば良いかと思っています.もちろん自分の練習帳に写して漢字練習しても良いと思います.



小学1年生から6年生まで各年ごとに漢字の一覧表も用意しています(必ずしも必要なものではありませんが).順を追って練習しても 良いし,漢字読み・書きのドリルでランダムに選ばれた漢字を覚えてもいいのかなとも思います.一覧表は,プリントアウト可能です ので,練習の済み等のチェックをして自分自身で管理することもできます.

  1年生の漢字一覧
  2年生の漢字一覧
  3年生の漢字一覧
  4年生の漢字一覧
  5年生の漢字一覧
  6年生の漢字一覧

従来から公開している漢字の読み・書きのドリルは,虫食いのテストによって 未だ覚えていない漢字あるいは忘れてしまった漢字を抽出しできますので,今回公開の漢字の一覧表および練習ドリルとセットで使って もらえば便利かと思います.

ブラウザはIE5.5以上を推奨します.IEの場合,縦書き表示になります.Chromeも確認したところ縦書きに対応するようです. FireFoxの場合,横書きになりますのでご了承願います.





[記事URL] http://dorilu.net/blog/?th=2009010500
カテゴリー:国語ドリル(15)